星屑アトリエ

並行世界のエンジニア界にいる端くれ一般ぴーぽー。いろいろ備忘録。

ゼロベースからアプリを、お仕事で作ったった!

このアプリをお仕事で作りました〜〜! ITイベントの情報を複数サービスを使って検索できるアプリです。

play.google.com

これからグロースする予定もあるので、がんばります!┗(`・ω・´)┛

技術的に取り入れたこと

  • Android Data Binding
  • RxAndroid
  • JSR310 に準拠した Date and Time APIAndroidライブラリ

Android Data Binding

MVVMを実現するためには必要な仕組み。
Viewの状態をObserverクラスとBindingクラスに任せることで、Model(ロジック)内で管理することをなくせる。
findViewByIdの束縛からも解き放たれて幸せになれる。

今度ハマったところをQiitaにあげるかも

developer.android.com

RxAndroid

リアクティブプログラミングをAndroidのシステムフレームワークに合わせたライブラリ。
関数型プログラミングの考え方も踏襲されていて、データをごにょごにょする時には今後のスタンダードになりそう。

github.com

JSR310 に準拠した Date and Time APIAndroidライブラリ

スレッドセーフでない現行のDate/Calendarクラスからの脱却を目指したかった。
あと、インスタンスを作らなくてもstaticメソッドが豊富に用意されているので、Date/Calendarより作りやすい。 Jake Wharton 神信者です

github.com

苦労したこと

Activityに配置したEditTextの文章(状態)を、FragmentViewPagerで管理しているFragmentに伝える方法。
これは苦い思いで作った。
結局コールバック作ることにしたけど、願わくば直接値を引っ張りたかった。
Bindingを渡すわけにもいかないし、考える時間も惜しかったので、今後リファクタリングすることを前提になるべく綺麗につくったった

と、こんな感じでシンプルなアプリですけど、昨今のモダンな技術も少し取り入れてみたりしてますw
もう少し実装事情について、今後かきまーす

あと次のお仕事は kotlin を使ってゴリゴリっと実装するやつなので楽しみでーす