星屑アトリエ

並行世界のエンジニア界にいる端くれ一般ぴーぽー。いろいろ備忘録。

Ubuntuでショートカット(デスクトップエントリ)を作る

概要

忘れないように書いておきます。今日はもう寝よう。。
タイトルの通りです!
基本的にはパッケージマネージャからインストールすることが多いですが、
ネットから落としてきたバイナリアプリケーションをそのまま使うこともあると思います。

そんな時に、「ショートカット」がないと使い勝手悪いですよね。
Windowsでいえば、ショートカットもないしexeファイルみたいにダブルクリックでも開かないし、みたいな。
自分でターミナルから直接バイナリ実行しなきゃいけない。。

そういう時は
デスクトップエントリーファイル
というのを作ります。

こいつは、アイコンや実行ファイル先、アイコンや説明などを一つにまとめたファイルで、これ一つで実行ファイルへのリンクやアイコンの設定まで全部できてしまいます。
高性能ショートカット。

ということで作ってみまーす

環境

流れ

  • アプリの実行ファイルと場所をあらかじめ決めて調べておく
  • エントリーファイルを作る
  • エントリーファイルへ、ユーザーに対する実行権限を与える
  • Dash検索からエントリーファイルで定義した名前でアプリケーションを探してみる

例:Firefoxの場合

ダウンロード

まずは公式からダウンロードしてきます

Firefox をダウンロード — 自由なウェブブラウザー — Mozilla

tar.bz2形式なので任意のディレクトリに解凍します。
アーカイブツール使ってもいいし、コマンド使ってもいいです

~/software $ tar xjf firefox-*.tar.bz2

デスクトップエントリーファイルを作る

解凍ができたら、デスクトップエントリーファイルを作ります。
今回は ~/software/firefox に解凍していると仮定します。

まずは、

$ cd ~/.local/share/applications

に移動します

ls -aを叩くといくつか .desktop という拡張子のついたファイルがあるはず。
今回はその.desktopファイルを作っていきまーす

vim firefox.desktop としてファイルを作っていきましょう(ファイル名は何でもいいです。)
vimの使い方はこのサイトを見ればわかるかも

www.sejuku.net

firefox.desktop

[Desktop Entry]
Type=Application
Encoding=UTF-8
Name=Firefox
Commend=Firefox for ubuntu 16.04 #ここは好きなコメントでいいと思う
Exec=/home/{user}/software/firefox/firefox
Icon=/home/{user}/software/firefox/firefox.png # Firefox自体にアイコンは無いので、フリーのアイコンを落としましょう

最低限これだけ書いていればOKです。
他にもバージョンを指定できたり、オプションはいくつかあるので詳しくはぐぐってみてくださいw
アイコンは落としてきましょう!

実行権限を与える

実行権限を与えてデスクトップに移動させます

$ chmod 773 firefox.desktop
$ cp firefox.desktop ~/デスクトップ/

最近のUbuntuはマルチバイトに対応してるんだよねぇ…
ちょっと慣れてくると日本語に直すの面倒で正直英語のままであってほしいw

と、desktopに何も置きたくない場合は、 cp コマンド叩かなくてもいいです。 実行権限だけ与えて、 .local/share/applications に移動すればアイコン化されたファイルが存在すると思います。

ランチャーに登録

デスクトップ画面に戻ったら、すでにアイコンが設定されたショートカットみたいなのが出来てると思います。
良ければD&Dでランチャーに登録してみてください!

それでは、良きUbuntuライフを!