星屑アトリエ

並行世界のエンジニア界にいる端くれ一般ぴーぽー。いろいろ備忘録。

端っこエンジニア@VPSにLaravelをインストールする  VPS導入編

概要

いつもはスマホアプリ作ってて、簡単な機能作って遊んだりしてます。
で、少しずつお仕事頂いてるうちに、自分でサーバ立ててAPI作って、もっとアプリらしいことしたいなぁって思って、 Laravelを入れてみようかなぁって思いました。

VPSを直で借りたので、Homesteadとか使わないで、自力で導入して少しでもスキルアップもできたらなぁって。
正直シェルの機能とかコマンドとか、Web鯖の仕組みとかバックエンドもろもろ知らないので、 少しずつ勉強して活かしていきたいと思って書きます。

無宗教なので、興味持ったことだけやっていこうかなぁと。
あと、マサカリに弱すぎて死ぬことがあるので、何か思うところがある方、優しく手解きしてくれると嬉しいです!

VPSを借りる

お金ないので、ServersMan借りました。
ちょっと勉強するぐらいなので、月500円のやつをばw
ゲームの課金より安い(でもIT業界もとい僕の懐が暖かくなるなら今やってるゲームの課金も厭わないぞぉ

ちなみにServersManはここです

dream.jp

借り方はまぁ、よしなに、流れに沿って。クレカあると便利です。
あと、土日で契約しても平日に処理されるので、金土日で契約するのはおススメしませんw(僕は3日ぐらい待ちました

サーバにログインする

全世界待望の、サーバに潜る時がやってきました!
でもサーバへのアクセスってどうやるんだろ。。
そこからつまづく端っこ族なう。

windowsだと、Teratermとかがクライアントとして有名ですかね。
でもあれか、windows10なら Bash on Ubuntu on Windowsがあるのでそれでもいいかも。

とにかく、僕はbash環境でやるべく、Ubuntu16.04導入済みの遊びノートからアクセスするようにしました。せっかくだしw

で、こうやります。

ssh root@xxx.xxx.xxx.xxx -p xxxx

root@の後には、契約時に指定されたIPアドレス、-pオプションの後に指定されたポート番号を入力します。
すると、パスワード求められるので、これも契約に書かれているパスワードを入力します。

まずはパスワード変える

ログイン出来たらまず、作業しやすいように+最低限のセキュリティ対策のためにログインのパスワード変えました。
まぁrootでログインできないようにするんでしょうけど、遊ぶぐらいなので後でやります

passwd root

パスワードは最低限、 文字・記号・数字 は必ず1つ以上入れて、かつ 10字以上 にしました。
ランダムに織り交ぜるのがいいと思うんですけどね。
とりあえず以上の条件にしておけば、総当たりでチェックされても10字以上なら多分かなり時間かかるし、一旦は大丈夫かなぁと。
辞書類推とかあった気がするので、キャラの名前使うときは要注意で。
あと、大文字・小文字を1字以上入れると尚よさそう。
ここら辺は全然専門じゃないので、kwskって人は調べてみると面白いかも。僕も調べます。

パスワードクラック - Wikipedia

総当たり攻撃 - Wikipedia

この記事書きつつ、気になって調べてたら最低10桁以上っていうのがあった

www.appps.jp

セキュリティ回りもしっかり勉強していきたいなー。
Web業界はhttps必須みたいな流れになってるし、iOSなんかhttpsにしろーってお達し出してるし

まとめ

VPSの導入でやったこと

  • VPSを借りる
    ServersManを借りた
  • ログインする
    sshでログインする
  • パスワードを自分用に変更する
    最低10字以上、英字+数字+記号で。(英字は、大文字小文字と尚よい)

次回予告!

せっかくサーバ入れたんだし、ブラウザで自分のページが見たいじゃない!
でもなんか仕事してると nginx っていうWebサーバをよく耳にする。
処理が早いとか、大量リクエスト来てもapacheより安心とか、何それ美味しそう・・・

次回!nginx + php7をdebian 7に導入!