目指せ!Androidマン Vol.1 四則演算で一歩前進!
とりあえずの筆者の目標。
目指すは、一人でAndroid作れるよってところまで記事書く!
時間出来たらツラツラっと書ければいいなと思っておりまする。
今回の目標
記念すべき第一回は、Javaで四則演算できるようになる!です。
前回は、試しにJavaに触れる、ってところをやりました。
気になる人はこちらを参照くださいまし。
91stardust-atelier.hatenablog.com
Javaで四則演算!
足し算やってみる。
まずは、新しくファイルを作って、以下のコードを打ち込んでください。
名前は
Calculator.java
としてください。
class Calculator { public static void main(String[] args) { int valueA; //Aという整数値の"箱"を用意する int valueB; //同様にBという整数値の"箱"を用意する valueA = 10; //箱に整数値を入れる。 valueB = 20; //↑と同様。 int result = valueA + valueB; //2つの数値を加算する System.out.println("valueA + valueB = "+ result +" です!"); } }
そこまで来たら、以前のように、 コンパイル をして実行してみる!
javac Calculator.java or javac -encoding UTF-8 Calculator02.java //コンパイルが成功したら java Calculator
以下のような画面が出れば正解!
引き算、掛け算、割り算
足し算が出来るようになれば、他の演算も余裕ですよ!
まずは、新しくファイルを作って、以下のコードを打ち込んでください。
名前は
Calculator02.java
としてください。
class Calculator02 { public static void main(String[] args) { int valueA = 12; //このように数値の箱と数値自体を1行で用意することもできます! int valueB = 3; int minusResult = valueA - valueB; //2つの数値を減算する int multipleResult = valueA * valueB; //掛け算はアスタリスク int divideResult = valueA / valueB; //割り算はスラッシュ System.out.println("valueA - valueB = "+ minusResult +" で、"); System.out.println("valueA * valueB = "+ multipleResult +"、からの"); System.out.println("valueA / valueB = "+ divideResult +"になります"); } }
コンパイルしてみよう!
javac Calculator02.java or javac -encoding UTF-8 Calculator02.java //コンパイルが成功したら java Calculator02
次の画面みたいになれば完璧。
四則演算してみよう
新しくファイルを作って次のコード試してみる! 名前は
Calculator03.java
としてください。
class Calculator03 { public static void main(String[] args) { int valueA = 38; //このように数値の箱と数値自体を1行で用意することもできます! int valueB = 12; int result = valueA + valueB / 2; //これは、四則演算的に割り算から先に計算されますよね? int mixedResult = (valueA + valueB) / 2; //これはどうなるでしょうか! System.out.println("valueAとvalueBの平均? = "+ result +"となって、平均ではない、ですよね?"); System.out.println("valueAとvalueBの平均 = "+ mixedResult +" で、()が先に優先されて計算されてるのが分かる!"); } }
終わったら コンパイル して実行してみてください! 今度は自力でやってみてくださーい。 答えは次回こっそり書いておきますw
今日のシメ
こんな感じで四則演算できます!
他にも、剰余計算(割った 余り を出す演算)やシフト演算とかも出来ます。
ゲーム作りたい人は剰余計算は知っておかねばですねw
次回はそこら辺の話とか、変数の話とか、コメントの話しようかな~。
また気が向いた時まで!