星屑アトリエ

並行世界のエンジニア界にいる端くれ一般ぴーぽー。いろいろ備忘録。

目指せ!Androidマン Vol.1 四則演算で一歩前進!

とりあえずの筆者の目標。

目指すは、一人でAndroid作れるよってところまで記事書く!
時間出来たらツラツラっと書ければいいなと思っておりまする。

今回の目標

記念すべき第一回は、Javaで四則演算できるようになる!です。

前回は、試しにJavaに触れる、ってところをやりました。
気になる人はこちらを参照くださいまし。

91stardust-atelier.hatenablog.com

Javaで四則演算!

足し算やってみる。

まずは、新しくファイルを作って、以下のコードを打ち込んでください。
名前は

Calculator.java

としてください。

class Calculator {
    public static void main(String[] args) {
        int valueA;   //Aという整数値の"箱"を用意する
        int valueB;   //同様にBという整数値の"箱"を用意する

        valueA = 10; //箱に整数値を入れる。
        valueB = 20; //↑と同様。

        int result = valueA + valueB;   //2つの数値を加算する

        System.out.println("valueA + valueB = "+ result +" です!");
    }
}

そこまで来たら、以前のように、 コンパイル をして実行してみる!

javac Calculator.java
or
javac -encoding UTF-8 Calculator02.java

//コンパイルが成功したら
java Calculator

以下のような画面が出れば正解!

f:id:rinon7211:20160107003250j:plain

引き算、掛け算、割り算

足し算が出来るようになれば、他の演算も余裕ですよ!
まずは、新しくファイルを作って、以下のコードを打ち込んでください。
名前は

Calculator02.java

としてください。

class Calculator02 {
    public static void main(String[] args) {
        int valueA = 12;    //このように数値の箱と数値自体を1行で用意することもできます!
        int valueB = 3;

        int minusResult = valueA - valueB;   //2つの数値を減算する
        int multipleResult = valueA * valueB;  //掛け算はアスタリスク
        int divideResult = valueA / valueB;  //割り算はスラッシュ

        System.out.println("valueA - valueB = "+ minusResult +" で、");
        System.out.println("valueA * valueB = "+ multipleResult +"、からの");
        System.out.println("valueA / valueB = "+ divideResult +"になります");
    }
}

コンパイルしてみよう!

javac Calculator02.java
or
javac -encoding UTF-8 Calculator02.java

//コンパイルが成功したら
java Calculator02

次の画面みたいになれば完璧。

f:id:rinon7211:20160107004608j:plain

四則演算してみよう

新しくファイルを作って次のコード試してみる! 名前は

Calculator03.java

としてください。

class Calculator03 {
    public static void main(String[] args) {
        int valueA = 38;    //このように数値の箱と数値自体を1行で用意することもできます!
        int valueB = 12;

        int result = valueA + valueB / 2;    //これは、四則演算的に割り算から先に計算されますよね?
        int mixedResult = (valueA + valueB) / 2;    //これはどうなるでしょうか!

        System.out.println("valueAとvalueBの平均? = "+ result +"となって、平均ではない、ですよね?");
        System.out.println("valueAとvalueBの平均 = "+ mixedResult +" で、()が先に優先されて計算されてるのが分かる!");
    }
}

終わったら コンパイル して実行してみてください! 今度は自力でやってみてくださーい。 答えは次回こっそり書いておきますw

今日のシメ

こんな感じで四則演算できます!
他にも、剰余計算(割った 余り を出す演算)やシフト演算とかも出来ます。
ゲーム作りたい人は剰余計算は知っておかねばですねw
次回はそこら辺の話とか、変数の話とか、コメントの話しようかな~。
また気が向いた時まで!