星屑アトリエ

並行世界のエンジニア界にいる端くれ一般ぴーぽー。いろいろ備忘録。

Happy New World !!

明けましておめでとうございます。

いつかやってやろうと思ってた備忘録ブログはじめました。
基本的に自分の自分による自分のためのブログにしようと思っております。

なので、書いてること信用し過ぎて、ウソついてんじゃねえとかあまり怒らないでください;;
こういうのもあるんだ~ぐらいに見てくれたらうれしいです^^

基本的にAndroidスマホでアプリとか作ったりして遊んでます。
毎日生きている上で勉強したことを社会的に問題ない範囲で書くつもりです。(汎用的なレシピを書くってことです。なるべく。

Java初め

せっかくなので、Android触ってみたい人のために、その基礎になるJavaのhappy new worldをやってみましょい!

Javaを使えるようにする。

Windows使ってる人はこっち
mac使ってる人はこっち

入れたら次はこれを書く

好きなテキストエディタ(よくわからない人はメモ帳とか開こう)で以下のコードを打ち込む。

class NewWorld {
    public static void main(String[] args) {
        //黒い画面に Happy New World!! という文章を表示する
        System.out.println("Happy New World!!");
    }
}

黒い画面を開いて実行準備する

windowsなら コマンドプロンプトmacなら ターミナル を開く

この時、 コンパイル という、コードを実行するための準備操作が必要になるのでそのコマンドを打つ。

(windowsだとこう)

cd your\saved\directory\
javac NewWorld.java 

(macだとこう)

cd ~/your/saved/directory
javac NewWorld.java

実行してみよう!

それで、次の画面が出てきたら実行に成功してます!!
f:id:rinon7211:20160102022935p:plain

トラブルシューティング

画面に MS932にマッピングできない 的なエラーが出たとき

windowsでもmacでも、そんなエラーが出ちゃったら、こうしてみてください。

保存したときにエンコードの指定がShift-JISになってたり、UTF-8になってる場合はそうしないとダメなこともあります。よく。

javac -encoding UTF-8 NewWorld.java

Javaの環境構築がなんか出来ない

がんばってください。エラーを見つけるのもまた修練

おわり

こんな感じでゆるくやっていきますw