星屑アトリエ

並行世界のエンジニア界にいる端くれ一般ぴーぽー。いろいろ備忘録。

Goのバイナリを更新してみた

前提 64bit debian 7 jessie バイナリ落とす https://golang.org/dl/ windowsやmac向けにもあるので、サクッと勉強するのであれば ローカル環境に簡単に構築できるはず。 今回は64bitのlinux向けのバイナリ落とした。 go1.8.3.linux-amd64.tar.gz <- この名…

【月1ぐらいは頑張る】更新していなかったので。【割と決意表明】

あれから半年以上が経った。 たしか2016年が始まったころにこの記事を書き始めた気がする。 自分の勉強のため、アウトプットのために始めたんだけど、大して更新できなかった!!!w 記事かくって結構エビデンス作ったり、それなりに気を使ったりして大変な…

Ubuntuでショートカット(デスクトップエントリ)を作る

概要 忘れないように書いておきます。今日はもう寝よう。。 タイトルの通りです! 基本的にはパッケージマネージャからインストールすることが多いですが、 ネットから落としてきたバイナリアプリケーションをそのまま使うこともあると思います。 そんな時に…

端っこエンジニア@VPSにLaravelをインストールする  VPS導入編

概要 いつもはスマホアプリ作ってて、簡単な機能作って遊んだりしてます。 で、少しずつお仕事頂いてるうちに、自分でサーバ立ててAPI作って、もっとアプリらしいことしたいなぁって思って、 Laravelを入れてみようかなぁって思いました。 VPSを直で借りたの…

WebAPI トレーニング 05 -エンドポイント設計編-

エンドポイントとホスト名の設計 よくある例 http://api.fugahoge.com/v1 http://api-public.ikatako.com/v2 ホスト名にプラス、v1やv2といった数値が入っていることが結構ある。 これは API自体のバージョンを表す もの。 あとは api という単語をホスト名…

Web API トレーニング 04 -エンドポイント設計編-

クエリパラメータとパスに仕込んでおくパラメータについて クエリパラメータってなんだ このパスのうち、 http://fugahoge.com/search?id=12345 ?id=12345 と指定している部分。 URLに直接パラメーターをつけることができる仕組み。 パスに仕込んでおくパラ…

Web API トレーニング 03 -エンドポイント設計編-

もっと見る データは絶対位置で取得する! 「もっと見る」「さらに読む」とか、追加データを取得したい、いわゆる ページネーション について、実装面を考えてみる ページネーションで相対位置を利用する 相対位置っていうのは、先ほどの、「どこから、どこ…

Web API トレーニング 02 -エンドポイント設計編-

エンドポイントとは これ http://fugahoge.com/v1/articles というURLがあったとして、ホスト名とエンドポイントで分けることができる。 ホスト名は http://fugahoge.com/v1 になって、 エンドポイントは例えばこうなる /articles まぁベースとなるURLがホス…

WebAPI トレーニング 01 -エンドポイント設計編-

Androidのフロントしかやってなかった人間がWebAPIについて勉強していることをまとめてみます あと自分の超短い経験上の解釈も入ってるので、あまり参考にならないかも 間違ってたらガツンと優しいレビューをお願いします!! WebAPIとは ITとしてのエコシス…

Sassについて勉強した

Yo!! ってことで、勉強会でSassについて聞いてきましたよー勉強になったー! そのまとめを書いてみた。 Sassとは CSSのメタ言語 変数が使える セレクタの入れ子 -> ネスト 別CSSの引用 環境構築 Rubyが実行できる環境が必要 installerあるので探してね 入れ…

目指せ!Androidマン Vol.1 四則演算で一歩前進!

とりあえずの筆者の目標。 目指すは、一人でAndroid作れるよってところまで記事書く! 時間出来たらツラツラっと書ければいいなと思っておりまする。 今回の目標 記念すべき第一回は、Javaで四則演算できるようになる!です。 前回は、試しにJavaに触れる、…

Happy New World !!

明けましておめでとうございます。 いつかやってやろうと思ってた備忘録ブログはじめました。 基本的に自分の自分による自分のためのブログにしようと思っております。 なので、書いてること信用し過ぎて、ウソついてんじゃねえとかあまり怒らないでください…